なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2005-08- | ARCHIVE-SELECT | 2005-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アメリカンかヨーロピアンか 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

9月が終わろうとしている。誕生月はいつも ツイているはずだったけど今年は淡々と終わった感あり。教習所通いを始めたこと、札幌旅行とインパクトはあったのになぜか。
明日は一週間ぶりの教習。今まで程緊張感がないのは時間が空いたからか、それとも自信?まさか。きっとまた朝早く目が覚めて、ドキドキしちゃうのだ。でもこれまでにも増して早くバイクに乗りたくて仕方がなくなっていることは確か。バイクのことばかり考えるうち、立ち上がって叫びたい衝動にかられてしまうほど。ある種のトランス状態かも。それにしても、アメリカンを駆る女子がやたらと目に付く。でもバイクのデザイン上、どうしてもライディングスタイルが偉そうにみえる。ふてぶてしい女然とした感じが否めない。もしも私がそれ系に乗ってしまうと、根っからの、揺るぎない、盤石で、他に類をみない、板に付いたふてぶてしいライダーになりはしないか…?と、思えるようになってしまった。チャラチャラしたあの手のバイクは若い子に任せて、私は正統派ヨーロピアンライダーを決め込もうと思い始めた今日この頃だったりする。


とか言ったって、ひとまず一本橋とクランクが先。click please!

人気blogランキング

| バイク | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の夜に 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

今日は中身が濃い一日。ブログの更新をしなくては…と、昼間は思っていたけれど、いざ書こうとすると書いたんじゃなかったっけ?って思っちゃったりして。去年のような徹夜も深夜残業もまったくなくて、だけどどことはいえないどこか深いところが疲れている。心の疲れは肉体のそれよりもシビアだ。

強くなりたいと思う。しっかりせいと自らに発破をかける。自信を持てと、負けるなと、後悔するなと、凹むなと、夢を捨てるなと、甘えるなと、下を向いてしまいそうな自分に、声をかける日々。木は見えても、いつまでたっても見えてこない森。果たして森は育つのか。

秋になると物思いに耽ってしまうのは、あまりに心地のいい夜をひとりで過ごすのが辛いからなのかもしれない。



クリック、ひとつ。

人気blogランキング

| ココロのヒダ | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まだ買えないコンビニスタバ〈9/28Vol.2〉 「それってどうなの?(251)」

朝、最寄りのセブンイレブンへ。スタバ商品の棚は完売状態。
昼過ぎ、ちょっと先のローソンへ。ここにもひとつも残ってない。
手に入らないとますます気になるのが人間の性分。でもさすがにさらなる広域へと歩を進めるガッツはなくて、でも今日はTULLY'Sに甘んじることなく豆乳ドーナツだけ買って戻った。
本気で売れてるよ、‘スターバックスにないスターバックス’。あくまで禁煙に徹する姿勢が、日本に迎合しない企業として天晴れではあったけど、一気にコンビニ進出するあたり、ちょっと腰砕けに思えてしかし、ここまで売れるとやっぱり流石な感あり
それにしても、店頭はさして混んでるふうじゃないのに、スタバファンってそんなにいるの?オーダーの仕方がよくわからず二の足を踏んでいるうちに、今さら聞けなくてもっと行けなくなってしまった小心者の隠れスタバファンがゴマンといるってことなのか。TULLY'Sよりかなり遅れてのチャネル拡張だったけど、みごとにハマったみたい。一段落するまで当分ありつけない気がする。


今日も2度目のクリック、プリーズ。

人気blogランキング

| 未分類 | 17:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気合いだ、杉村太蔵! 「それってどうなの?(251)」

先日札幌へ行った折に同級生から聞いて知ったんだけど、あの大泉洋が我らが母校出身らしい。
ドラマ「救命病棟24時」でも目立ってたけど、もともとは水曜どうでしょうという北海道テレビ放送の深夜番組でブレイクしたそうな。ルックスはおいといて、なかなか好感がもてそうな役者だ。彼はいいさ。ちょっとうれしい気分で、「へ~ぇ」なんて言って済んでいた。
だけどへ~ぇで済まないヤツがこれまた後輩であることを知ることとなる。もちろん件の同級生からの情報で。
衆院選以来、その素っ頓狂なキャラを臆面もなくさらけ出し、挙げ句には異例ともいえる単独謝罪会見をやる羽目になった杉村太蔵。何を隠そう、あのオタンチン議員が我らが母校の卒業生だっていうじゃない。頼むよ、ほんと。昨日の会見はなおニンまで手に汗握る冷や冷やもの。
「3連休に読んだ本の中で…」
「何冊くらい読まれたんですか?」
「…、………、一冊です…」
そこらへんのお笑い顔負けの間とオチ。嘆かわしさを通り越してひとりで噴き出してしまった。嘘も方便っていうじゃないの。挙げ句に「プライベートにかかわる質問ですので、コメントは控えさせていただきます」って。答えちゃってからいうんじゃないよ。まるで弟を見守るような想いにさせられる杉村クン。反省の度合いがいかばかりなのか非常に気になるところだけど、かなりこの先思いやられる。議員にあるまじきそのピュアな性格は悪かないけど、この先いいように使われたり、つけ込まれたりのトラブルにだけは巻き込まれないように。小泉チュルドレンだからって、言動までオコチャマじゃいかんのだ。でもその愛すべき性格を失って欲しくないというのも本音だったりしてるのだけれど。

ガッツだ、後輩諸君。翠巒深き藻岩山がいつでも見守ってくれている!


恥ずかしいけど密かに杉村議員を応援してるさ。click please!

人気blogランキング

| どうなの? | 11:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おいてけぼり〈9/27vol.2〉 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

9月末まで続くのかと思ってたCOOL BIZ。でもニュースで見る小泉さんはもうしっかりスーツスタイルに衣替え。気温も今週はぐっと下がって、夜は上着がないと肌寒い。明確な線引きはもともとなかったのか、あってももちろん寒い思いまでして続けるものじゃなし、歴史的第一回COOL BIZはこれにて幕引き。木枯らしが吹くころには、いよいよWARM BIZが始まる。BIZにおいては指標代わりになってしまっている小泉さんの出で立ちがどう変わるのかちょっと楽しみ。是非ともあからさまなスタイルで登場して欲しい。

今日は朝から久々にコピーを書いているせいで、書きたい気持ちがとまらない。モダン・タイムスのチャップリンか、私は。気分転換に‘スターバックスにないスターバックス?’を買いに近くのセブンイレブンに行ったらば置いてないし。今日からってあれだけ告知しておいてこの新橋のど真ん中のコンビニにないってどういうことよ。だからって替わりに目に付いたTULLY'Sのカフェラテを買って来ちゃう私ってヤだな。なんでもよかったわけじゃないのに。手ぶらでコンビニから出るのもどこか気が引けちゃったりして。希に自分でも解析不可能な愚行に走るなおニン。COOLじゃない。

すっかり日没が早い。
私にはおかまいなしに時は刻まれてく。


今日2回目のクリックプリーズ。

人気blogランキング

| 未分類 | 17:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そのときのために 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

震災に対する恐怖を感じている人が8年前の2倍になっているとの調査結果がニュースになっていた。たった2倍?ほとんどの人が恐いと感じている思ったのに。恐いと思わないと備えをしない。みな一様に備えをしてこその防災。備えがないと、身の危険を招くだけでなく、周囲に迷惑をかけることになる。自分自身の身を守る最低限の術を施しておくことは今の時代、常識にしてしまわないといけない気がする。
ただ、さまざま出ている防災マニュアルは、参考にはできてもバイブルにしてしまっては問題がある。ライフスタイルによっては必ずしもマニュアル通りの備えが意味をなすとは限らないから。まずは毎日の一番基本的な行動に即したシュミレーションをしてみることが大切と、週刊朝日に出ていた。
例えば通勤時。なおニンの場合でいえば電車の中で、駅で、路上でと時間のズレで最低でも3つのシーンが想定できる。ケータイがすぐに不通になることはすでに最近の地震で体験済みで、災害伝言板さえ不通時には使えないとなれば、公衆電話用のテレカや小銭が必要。ケータイは懐中電灯替わりに使えるから、電池式充電器は常備したほうがいいかもしれないってことになる。ティッシュやいざとなったら包帯替わりになる大判のハンカチ、冬でもミニタオル、バンドエイドは常に携帯か。もっといえば500mlのペットボトル飲料は命の水になることもあり得なくない。えらく重たいバッグになってしまうけど、備えるってそういうことだ。
一日のうちもっとも長い時間を過ごすオフィスで被災したら?少なくともスニーカーの類と
ミネラルウォーターやカロリーメイトなどの食料、フリースなどの防寒具はデスク周りに用意しておきたい。ロッカーや冷蔵庫に入れておいても、倒れてしまって取り出せなくなったら意味がない。徹夜のお陰でオフィスにお泊まりセットを置いている私は、アメニティー類に不安はないけれど、まだまだ他は不十分。会社でミネラルウォーターと保存食くらいは用意するよう提案するつもりだけど、まずは自分できっちり備えなくては。
一番どうしていいのかわからないのが、酒盛り時における被災。よく酔いも醒めるっていうけど、あれは本当に‘醒める’ものなんだろうか。一定時間をおかないとアルコールは消化されないはずだから、‘醒めた気になってる’だけの話のはず。適切な判断ができるとは限らない。逃げまどう群衆にまかれてすべてを見失うかも…。あぁこわ。こうなると飲みに行く相手も厳選しないとってことに。

近々新橋から船橋方面へ歩いて帰るツアーを敢行予定(もちろん免許取得後、週末が暇になってから)。どしどしご参加を!もちろんアルコールはゴールまでお預け。希望者は川を泳いで渡っても可。


クリックよろしく。

人気blogランキング

| どうなの? | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

右、左、右、左 「それってどうなの?(251)」

次の教習まで1週間空いてしまうのが気になって、これまでよりもさらにイメージトレーニングに励んでいる。というか、何をしていてもスラロームのパイロンが目の前に チラつく。右、左、右、左…とイメージしてるうちにスティービー・ワンダー状態に。間違いなく軽いノイローゼに陥ってる。まだクランクも一本橋もS字もやってないのに。
ところで教習所で使われている黒と黄色の薄汚れたパイロンは、一般的にはあまり目にしない。サイズもプチ。緊張していて今までは思いもしなかったけど、一昨日突っ込んだ時にこのサイズも被ってみたいと思ってしまった。メットよりも数段パイロンの方が似合いそう。そう、メットはシールドが上がるものと上がらないもの、どっちがいいかもよくわからず、すでに3回見に行ってるのに絞り込めない。しかもぜんぜん似合わない。しっくりこない。鏡の向こうの自分にため息がでる。被り物は似合うとばかり思ってたのに。


クリックをよろしく。

人気blogランキング

| 私って | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リラックスなオフ 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

台風だと思って昨日のうちに今日の教習はキャンセル。朝、空きがあるとメールがきたけど上腕部と腰の筋肉痛があったので、今日はバイクを忘れてのんびりを決め込んだ。
久しぶりに作ったチリビーンズで昼過ぎからビールを飲んだらお昼寝してしまった。最近は教習の緊張ほかもろもろで睡眠がまったく足りてない。夜明けが遅くなったらもう少し眠れるようになるだろうか。
朝が早かったせいで9時頃にはもう手持ち無沙汰。シンデレラマンを観に行こうとシュルケンさんを誘ったら、泣く映画はいやだって。冷たいのね。泣きたい時は泣けばいいのに。そんなわけだからひとりでDVDを借りてきた。春頃公開されて見のがしたCLOTHER。ジュード・ローとジュリア・ロバーツ他、レオンのマチルダ役からは想像もつかない成長を遂げたナタリー・ポートマンなどが出演。
この前みたコールド・マウンテンからすると、ずいぶん不埒な男を演じているジュード・ロー。結構好きなのに。今回はあまり素敵じゃないな。時間経過のつなぎが唐突でついていくのが大変なストーリー展開ものんびり観たいところに持ってきてはちょっとつらい。ジュリア・ロバーツ…。ファニーフェイスだね、いつみても。デートで観て盛り上がる映画じゃないってことだけは確か。劇場で観られなかったのは逆に正解。

がしかし。1段階の終わりまでに覚えなければならないみきわめ用コースが常に頭を過る。すごい複雑なんだから。体も頭もめちゃめちゃフル稼動な今日この頃。お酒が抜けないのはそのせいもあるかも。
ベルリンでは野口がものすごいストライドで力走中。そのサングラスは似合わないと思うが。がんばれ。がんばろう。


click please!

人気blogランキング

| どうなの? | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いざ!スラローム 「二輪免許取得計画(798)」

バイクは走っているからこそ立っていられるわけで、停まっているときが一番バランスが悪い状態。だから正しく停止しないとバランスを崩してすっころぶことがある。というか私の場合はほぼいつもそれでコケている。まぁそれはそれとして。今日の課題は急制動。文字どおり急な停止。安全に短い距離で停止するテクニックとともに、フロントとリア、どちらがどう利くのかというお勉強。
雨がパラつく中、外周をぐるりと回って指定の位置で時速30キロの状態からの急停止をくり返す。ブレーキの力加減がわからなくてロックさせたりずるずるのんべんだらりと停まったりしつつ、それでも最後は教官が大きく頷いてくれるほどに上達。問題はのり平から難しいぞーと散々脅されていたスラロームだ。案の定2回すっころんだ。よくリズムもつかめないうちに曲がりながらアクセルをふかしすぎて派手な転倒。入所以来こんなにコケる人、私はみたことないけどな。ひょっとして所内で有名?また立派な青あざができたし、ブレーキレバーを曲げてしまったのでマシンチェンジ。ミラーに続いて破損パーツふたつ目。
アクセルを意識するから脱線してしまうんだと判断して、途中から立ち上がにアクセルを開かずにやってみることに。スムーズなライン取りを意識してやったら、体重移動とハンドル操作のバランスが取れてきてうまいこといくようになった。…これじゃダメなのかなぁ。



click please!

人気blogランキング

| バイク | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シュミレーターと坂道発進 「二輪免許取得計画(798)」

今日は朝からシュミレーター。よくできてるなって感じ。自分のライン取りが後からPCで確認できるし、なかなかおもしろかった。でも次の実車で体験したいきなしの坂道発進…。2度エンスト。でもたったの3回しかやらせてもらえずあとは一本橋の序盤戦って感じの狭いパイロンの間をまっすぐローで通過する課題。これはなんてことはなくクリア。一本橋ごときでつまづいているわけにいかない。今日のシュミレーター教習でバンクの重要性を教わりつつ、スラロームの難しさをたんまりと聞かされたし。ストレートで進むのは至難。女性のほうが下手だということはつまり、度胸が足りないせいもある。とりあえずやってみるさ。
でも今週上野で買ったライディングブーツの塩梅がよくない。今日履いていったんだけど、先が丸くなっているせいで、ギアチェンジの時に滑ってしまう。しかも先が固いためにギアのレバーにあたっている感覚がなくてスムーズにいかなかった。
いろいろ試してみないとわからないことばかり。自分が乗るバイクによってもかなり違ってくるだろうし。難しい。
しかしもう転ぶこともなくなったのに、なんだって毎日帰ってくると打ち身が増えてるんだろ。不思議。
でも今日からゼッケンが赤から黄色に格上げ。バイクも赤からシルバーに。なにゆえバイクまで色が変わるのかは不明。ずっと決めたバイクに乗っていたので、今日は調子が狂っちゃった。


明日は雨中教習…かな。click please!

人気blogランキング

| バイク | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

樽生が帰ってくるかも 「ビールを語ろう(12737)」

昨日壊れちゃったと書いた樽生サーバー。あの後キリンのホームページから質問してみた。もう寿命なのかしらん?パーツ売りはしているの?と、決してクレームではなくお問い合わせを。
ほろ酔い…、というかしっかり酔って帰宅した昨夜、家電に着信が。聞けばキリンのお客様相談室からの連絡。不在なのでメールをしたという。PCには実にご丁寧なメールが。故障のお詫びに加え、担当社員によるピックアップかあるいは本社に着払いでサーバーを送れば交換してくれるとのころ。なんつー行き届いたアフターケア。心打たれて酔った頭で返信。さっそく送ります、と。しかし言ってみるもんだね。こんなに手厚い対応をしてもらえるなんざ、思ってもみなかった。買ったばかりならいざ知らず、いやというほど酷使してきたサーバー。そろそろ壊れても仕方ないか、くらいの気持ちでいたのに。
天晴れキリン!
いい企業だね。なおニン的には顧客満足度100%。これからもどんどん飲んであげる。
ちなみに。いつも「なまだる、なまだる」って言ってたんだけど、何を隠そう「たるなま」だったのね。キリンに出したメールにも生樽って書いちゃったし。ひらがなで書くとえらく印象が違うことに気付いてしまう。「なまだる」と「たるなま」。「なまだる」ってなんだか気怠い感じ。「樽」が「生」じゃないんだから。「生」が「樽」になってるわけで。
すまぬキリン。


CLICK よろしゅうに。

人気blogランキング

| 未分類 | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

樽生サーバー、リタイヤ 「ビールを語ろう(12737)」

発売からしばらくして、なんの因果かキャンプにいった先で買い求めたKIRIN樽生ビアサーバー。以来夏といわず冬といわずガンガン使った。使い倒したっていったほうがいいかな。そう。とうとう壊れてしまったのだ。先日の3連休、のり平と久々に飲もうと思ったらガスジョイント部分からガスが漏れるではないの。ビールは出るものの当然のことながら飲みきる前にガス欠になって、最後は蓋をとって普通にグラスに注ぐ羽目に。クリーミーな泡はとは無縁のタダのビールになってしまう。元々がコストパフォーマンス悪いのになんてこと。パーツだけ販売してくれるといいのに。
うちには他にもパーツだけなくなってお蔵入りになってる道具がいろいろ。3リッターの圧力鍋はおもりがどこかへいってしまったままだし、JCBのポイントを貯めてゲットした携帯充電器兼ラジオ兼懐中電灯兼サイレン器も別売りのアダプターがないと稼動しないことが判明したまま納戸の中に。NIKEのデジタルウォッチもベルト留めがポロリととれてお手上げ状態。少しの労力でモノが生き返るのに、きっかけを失って放置してしまっている。反省。

で、今日のakiさん。
akiさんちにはビデオデッキと合体型のDVDプレーヤーがあるらしい。この手のものならば、ビデオからDVD、DVDからビデオへのダビングができるのが当たり前って普通は思う。でもakiさんはそんなことができるとは夢にも思っていなかったらしく、「普通にできますよ、きっと」というルーム長K氏の言葉に「うそっ!」ってたまげてた。そして、未だにDVD留守録ができないという話に私がたまげた。機能的にはできるのにakiさんにはその機能を使いこなすことができないでいる。そんなアナタ自身が「うそっ!?」感じ。使用マニュアルの類を一切読まないakiさん。さもあらん。


別にakiさんバッシングブログじゃないけど。clickよろしこ。

人気blogランキング

| 未分類 | 13:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

足を使ってこその出逢い 「二輪免許取得計画(798)」

終業時刻の到来とともにオフィスを出て向かったのは、今やすっかりお店の数も減ってしまったというバイクパラダイス上野。でもそこいらへんの街に比べればバイクはもとより用品の専門店がずらりと並んでいて。たくさんのバイクをじっくりゆっくり見て歩くのは実に楽しい。みたこともないキュートなバイクにであったり、これがSR?ってカスタム車を見つけたり、閉店時間が気になりつつも思わず見入ってしうまうおもしろさ。
写真は即買いしてしまった3,000円なりのライディングブーツ。メーカーが製造中止したための格安在庫処分となったこの代物。鉄板が入っている割に軽くて足首の曲げもずいぶんと楽ちん。教習所に履いていっていたブーツを壊してしまって、先週は仕方なくハイカットのカンペールを履いて行っていただけに、この出合いは超が付く程うれしい。サンキュー!上野!
ゴールドウィンのライディングジャケットを危うく買いそうになりつつ、ここはしっかりと押さえて。まだメットも皮のグローブも買ってないし。いやいやそもそもがまだSR買ってませんから。


よろしく。

人気blogランキング

| バイク | 01:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

覚悟しぃや 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

今日でこのサイトを立ち上げて4年が経った。継続は力なりというし、よく毎日続くよねって、感心とも呆れともつかない言葉をもらうけど、その実、どうなの。何かしらのプラスになってるんだろうか。そもそもがここから何かを生み出そうとか、アフェリエイトで小遣い稼ぎしようなんてことも思ってなくて、例によってノリで始めたものがこうして続けられていることにおいてはいいこと。ひょっとするともしかして、日々自分の中のハリのようなものになっているような気はしなくはない。もともと書くことが好きだから苦もなく続いてしまったってだけで、そこに忍耐とか努力とか義務感なんてものはこれっぽっちもない。きっとあったら続いてない。
でも以前に比べて最近は書き込みがめっきり減。つまらんのか!?皆の衆。それともネタにもっときわどさとか刺激が必要?考えてみればずいぶんと自分の恥を曝してきたけど、もうすっかり最近はオタンチンな言動も減ってきたし淡々と生きてしまってる。ネタにパワーがないのかも。であれば、だ。周囲を実名でガンガン論って激論バトルの火種を作ろうかしらん。距離感でいえば2メートルと離れてないakiさんが一番頻繁にネタになるのは明らかで、反論しないことには恥ずかしくて飲んだくれとは会えなくなるだろうし。毎日何かしら笑わせてくれるakiさんは、あの歳ですでにプチどころじゃないアルツなニュアンスが漂っているから、ネタは毎日掃いて捨てても余りある。
ってことでさっそくですまんがakiさんのおはなし。
akiさんの席の横にはスタッフ共有のスキャナーが置かれている。時折デザイナーがやって来ては作業をしていくのだが。先日の朝、出社したakiさんがB4サイズのボードを持って「これ回覧ボード?」という。確かに小型のホワイトボードに見えなくもない。「でも、なんで急にそんなものがおいてあるの?」。「机の上に置いてあんだよ。どんなペンでもかけるのかな」と、ボードにシュルシュルっとペンを走らせる。誰が何のためにakiさんのデスクに置いたのかが釈然としない私は「…。なんだろね」と。次にデザイナーチームへとボードを持っていったakiさんを待っていたのは、デザイナーA氏の嘆き声。「これはポジをスキンするときのカバーですってばー」って。前日、スキャナーを使ったデザイナーがakiさんのデスクの上に置いたまま帰ってしまったらしい。
どうだろう。スキャナーの部品と気付かないakiさんは正常か、それともアウトか。ご丁寧にサインペンで書いてみちゃったりしてるから。もう私のことを「思いこみが強い」とはいわせないよ。

さぁ!自分は大丈夫だなんて思ってるあなたも、忍者屋敷で時の人に!(意味不明)


切り捨て御免。でもクリックお忘れなくなく。

人気blogランキング

| どうなの? | 13:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なにもしない日の料理三昧 「今夜のばんごはん(250356)」

寝不足のはずなのに悲しいかな7時前に目が覚める。なんだってこんなにテンションが高いんだろう。それでも午前中は家事に没頭。扇風機を収納して夏掛けを洗って、もう夏ともお別れ。まずはさみしくなっている冷蔵庫の中身を補充すべく1回めのお買い物へ。78円になってた秋刀魚は気分で2尾買ってしまう。つくり置きお惣菜用にモツも購入。取って返してさっそく料理。秋刀魚は写真のごとく梅煮に。まだ口の先が黄色い秋刀魚は煮過ぎないところで火を止めて自然に冷ます。モツも圧力なべで一度煮て、にんにくとオリーブオイルでセロリやズッキーニやトマトなどの野菜達が炒まったところで投入してブイヨンを加えて再度煮込む。これも火を止めてから放置してまた外出。本屋へ行ってバイク関連雑誌を読みあさる。バイクコーナーで本を読んでいる人たちは、側に立つとさっとスペースを空けてくれる。コンビニで週刊マンガ本を立ち読みしているおバカとは程度が違う。昨日も先週末も今日もそうだった。スリッパ履きの原チャリ乗りや、ランニングに短パンのスタイルのビッグスクーター野郎は論外だけど、きちんとバイクに乗っている人たちはみないい人に思えてくる。教習の待ち時間に話し掛けてくる男性もみないい人に思えるし(なぜか教官にはそんな想いは抱けないけど)、とうとうバイクってものに洗脳されはじめたらしい。いよいよクレイジーの域に達してるのかもしれない。お仕事用のブーツより、ライディング用のブーツが気になるんだから。恋愛以外でこれだけ高いモチベーションをキープできるってことも、なかなかいいじゃないか、…とは想いつつ、B型のお約束、熱しやすくて醒めやすい自分のこの先が気にならなくもないんだが。まぁそんな心配はまだまだ先のこと。気にしたって後の祭りだ。

さて。二度目の買い物から帰ったら、秋刀魚もモツもえらいいい感じに味が馴染んでいて。秋刀魚は芋を相手にほわほわの身を味わい、モツも味見程度に、こちらは赤ワインを合わせてみる。秋刀魚といっしょに煮た昆布は先日の札幌ツアーで仕入れてきた早煮え昆布。軽く戻してさっと煮ただけなのに、いい塩梅に柔らかく味が滲みている。生協で仕入れた生落花生もいい茹で加減。これも札幌で買ってきたタコの薫製は雑穀といっしょに炊き込み飯にしてしまう。
…至福。ふん。ひとりで食べてやる。
それでも、うまい。


ひとりでもうまいってことは本当にうまいってこと。click please!

人気blogランキング

| うちめし | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

目からウロコ 「二輪免許取得計画(798)」

できなかったことができるときって、呆れるくらいあっさりしてる。何度やってもだめで、教官からは違うだの遅いだの早いだのという頭ではわかっている指導ばかりされるけど、諸先輩(爆!)たちからのちょっとしたヒントやコツをリラックスした状態で自分のものにして、しっかりとイメージトレーニングして現場に挑むと、昨日までの不出来がなんだったんだ?ってことに。
加えて今日はあたった教官がよかった。停止するときの左足を出すタイミングと、やや前に出すコツを初めて教えてもらったことで、ふらついて右足を先についてしまったりしていたミスが減った。半クラのままでの左折もかなり膨らまずにできるようになって、晴れてハンコをいただいた。しかも今日は実技開始以来、初めてバイクを倒さずに終われた。今日引き起こししたら、もう腰が使い物にならなくなるんじゃ…と思ってたので、気合いがはいったか。今日のお天気と同じ晴れ晴れとした気持ち。卒検にうかった時はいったいどれくらい嬉しいんだろ。やっぱりみんながいうように教習所のフェンスに応援の横断幕貼ってもらおうかな。でも落ちた時はどうするんだろ。みんなしてすごすごと幕を畳んで地味に持って帰るのかな。
そんなことはさておいて、こんな段階で滅入ってる場合じゃないものね。これからクランクやらスラロームやら、再び転倒&青痣地獄が待ってるっつうに。回を重ねればなんとかなっていくものと腹を括って挑まねば。考えてみれば、仕事の方がよほど袋小路に入り込んでしまったり、胃が痛むこと、あるもの。

昨日は帰ってきて疲れてうたた寝してしまったのと、今日の教習を思って緊張したのとで寝不足。今日はたっぷり眠ろ。明日は休校日。久しぶりにのんびりだらだら過ごしてしまいそう。


日々是単車命。click please!

人気blogランキング

| バイク | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シュミレーター遠ざかる… 「二輪免許取得計画(798)」

実は前回の実技に落ちていたことを今日、教習所にいって原簿をみて知る。なんてことでしょ。つまり今日やる気まんまんだったシュミレーターはお預けなわけ。で、予約二時間を実技に注ぎ込む。それでもハンコもらえず。
方向指示は消し忘れるは、一旦停止からの左折は膨らむは、ひとつできればまたこっちができなくなるという体たらく。できていた半クラッチすら退化してるし。
すでに3時間オーバー確定。こんなところで躓いてて大丈夫なんだろか。いずれはできるに決まってるけど、できるはずのことがすんなりできない自分が甚だ嘆かわしい。
次の予約を取るのも忘れて放心状態のまま送迎バスに乗る。降りる時気がついたんだけど、乗ってたのは私ひとりだけだった。貸しきり状態なんて珍しい。
爽やかな秋晴れなのに、深ーく凹む。汗の後のビールなんて気にもならない。明日の2時間でなんとしてもパスしないと一週間落ち込み続ける羽目に。

恐いよ、右折。ハンドル切れない。


海よりふかーく気持ち埋没。click please!

人気blogランキング

| バイク | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Whichever 「二輪免許取得計画(798)」

バイクにからんでまた悩みが増えた。
第一候補に挙げているSRに、YAMAHA50周年スペシャルエディションが登場。10月に発売されるらしい。27年前の初期型デザインを踏襲したシックな佇まいにちょっと心が揺れている。タンクもシートもフレームも黒なのがちょっとハードに過ぎる気がしつつ、まさにこの上ない絶好期。1年早くても遅くても縁がなかったことを思うと、運命的なものを感じてしまう(←いいにつけ悪しきにつけ「運命」で片づけてしまう体質)。せっかく現行モデルのレッドに気持ちが落ち着いていたのにな。いや、実は白もいいかも…って思ったりもしてて。もっというと未だにアメリカンにも気持ちが残っていて。もう揺れないもんって心決めても、街中で悠々アメリカンを転がしてる女子を見かけちゃったりすると再燃してしまうのだ。パーツ屋さんで見たフリンジ付きのサイドバッグもナイスだったし、ああいうテイストに目がないだけにたまらなくなってしまう。別れた彼氏を忘れようと思っても、よくデートしたところへ迂闊にいってしまったり、一緒に聴いた曲を耳にしたりするたびに胸がえぐられるような思いになるのと似てる?…似ちゃいないけど近いニュアンス。
だけどアメリカンのマイナス面もすでに方々から耳に入っているので、腹は決まったようなものなんだが…。私っていつからこんなに優柔不断になったんだろ。それは一重に高い買い物だからってことなんだけど。ロレックスを越えてなおニンの歴史至上最高額のお買い物になっちゃうわけだから。さぁさぁどうするどうする。最近ドキドキすることがありすぎて楽しいのか辛いのかわからなくなってしまってるレアななおニン。無礼、無沙汰、無鉄砲、不気味、不思議はお許しを。


クリックよろしくー。

人気blogランキング

| バイク | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パイロン伝説披露 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

昨日は方々からおめでとうメールが(みなさん、サンキューです)。プレ誕を祝っていただいた皆々様にも心より感謝。無事に、というかあっけないほどに地味にぞろ目な女になりました。

さて。私の酔った証はいくつかあって。あまりに立て続けに笑い過ぎると鼻がなるのは周知であって、最近はかなりそれもおさまってきたんだけど未だにたまに出る。それと、目撃した人はあまりいないんだけど、道ばたのパイロンを被りたい衝動に駆られる。で、実際に何度も被っている。いちばんこなしたのはバブル期で、オフィスが近かった六本木では派手に被った。投げ飛ばしたりもした。あのころ、私をあそこまで駆り立てたものはなんだったんだろ…。
そんなパイロン伝説を札幌で披露してきた。撮った写真をのり平と満に見せたらひどくウケた。使用したパイロンは狸小路の店のシャッター前にあったものだから交通法やらに引っかかることはないと思うんだけど。まるでディズニーランドででもはしゃいでいるかのように違和感ないけど、よく見ればしっかり緑のパイロン。ちなみに羊ヶ丘付近ではターコイズに近い水色のパイロンが並んでいて、とても魅力的だった。
この年でこんなことできちゃう自分は決して嫌いじゃない。どっちかっていうと好きかな。ここで公開するのもどうかと思うけど、でも思いつつやっちゃう自分はちょっと恥ずかしいけどでも好き。

…ってことで、あまり自分の顔を長々公開するのも情けないので期間限定アップ終了です。


ご覧いただけなかった方、残念ですがCLICKはよろしくです。

人気blogランキング

| 私って | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

憧れと不思議と 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

選挙に連れ立ってでかけていく夫婦って、円満の見本って気がする。これまでいつもひとりぼっちで投票に出かけている私。一緒に行ける時期もあったけれど、社会性に欠ける相手ばかりだったってことなのか、選挙にいく相方はいなかった。だから投票所の行き帰りに目にする夫婦が羨ましくて仕方ない。誰に投票するかなんてことを話す必要なんて別になくて。同じ日に家に届いた通知ハガキを手に、投票所に向かうのだ。たかだか3分程度で終わってしまう投票だけに、仲良くでかける夫婦って憧れてしまう。実際夫婦になったらそんなこと当たり前すぎてなんとも思わないだろうか。手をつないで、校庭を横切って、花壇のお花を眺めつつ、大抵は体育館に設えられた投票所へ向かうのだ。体育館独特のなつかしいにおいの中で、意中の候補者の名前を書く。「ごくろうさまでした」の声に見送られながら外に出て、ついでに買い物でも行く?とか、散歩でもするか?とかいう選挙ついでのデートもいいじゃない。

ところで今回もあった最高裁判所裁判官の国民審査。あれはいったい何を元に審査すればいいのか、いつも不思議に思う。ずらりと書かれた名前は見覚えも聞き覚えもなくて、誰がどの事件をジャッジしたのかなんて知る由もなくて。私たちが審査する必要性も道理もまったく不明。きっと調べれば元になる資料はあるんだろ。でもそれにしてはあまりにもアナウンスが不親切。ただ建前だけの国民審査なら、これほどナンセンスなことってないんじゃないかな。投票所にいる係員の方達は、ああやってパイプイスに座っているだけで何万もの日当をもらっているわけで、選挙のついでとはいえ意味不明なものに人員を割くことも無駄。不思議な国だね、ニッポン。こういう普通に不思議なことにも小泉さんに気付いて欲しいよ。


やっとランキング復活!Thanks!

人気blogランキング

| 未分類 | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4時間目 停止がネック 「二輪免許取得計画(798)」

今年最後の夏休みオフを惜し気もなく教習に充てる。最近は街中でエンジン音が聞こえるたび音源を探してしまうほど気持ちがイってしまっている。その割に遅々として問題が残るのは何ゆえか。
今日も先週木曜に引き続き外周をひたすら走る。もう前を先導してくれない。教官は停止位置で見守ってくれるだけ。発進は踏みっぱなしといわれたリアブレーキをうまくリリースできるようになったし、あとはややエンジンをふかし過ぎるのが問題なだけ。でも前回散々コケまくったことで停止がどうやらトラウマになっているようで、カーブの減速やギアダウンはうまくいくのに、なぜか停止線手前のエンブレ→ブレーキワーク→ローギア→ブレーキがどうしてもてんてこまいになってできない。かっこ悪すぎ。情けなーぃ。でも今日は1回しかコケなかった。引き起こし終わって腰に感じた痛みがずっと続いている。やば。でも、ちょっとやそっとの体の痛みにはへこたれなくなってきた。柔道選手なんか自分で脱きゅうを治すんだもんね。体ってそんなにヤワじゃないわ。前回痛くしたところは次に乗る時には回復してるし。案の定、早くも筋肉がついてきちゃった上腕には参るけど。

でも今日の教官はややセクハラ気味。タンデムで外周を回った後、そのまま停止した状態でレクチャーを受けたとき、指示に頷く私に「だろー?」などといいつつ私の膝を軽く叩いたり撫でたり。気安く触らないでよっ。…いえなかったけど。



先はながーい。click please!

人気blogランキング

| バイク | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

セラミック入ります 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

右下の奥歯。詰め物をした外枠の歯にクラックが入りかけているのを馴染みのドクターに指摘されたのは1年以上前。根っこまでひびがいったら手術しなくてはならないから、40万くらいかかるよ…。
先週の飲み会で件の外枠が欠けた。根本までは達していなかったので一応状況的にはセーフだけど、翌日応急処置をしてもらった簡易詰め物は、その夜飲んでいてあえなく取れて。結局その翌日、クリニック休診日だというのに休日診療してもらって札幌へと発ったのだ。同級生のよしみとはいえ申し訳ないことしちゃった。
今日はその後のちゃんとした処置をしにクリニックへ。1時間、ドリルでキュンキュンやられてぐったり。麻酔をされていてもやっぱり根っから苦手。自分の歯である外枠がかなり薄くなっているので、金属の詰め物はやめてハイブリッドセラミックを使うことに。しめて約3万のセラミックデビュー。一本に3万…。安いのか高いのか。安いんだろうね、きっと。そもそも40万なんて額がなおニン的にはあり得ない話なんだが。40万が3万で済んだのは不幸中の幸いだけど、治療後のセルフメンテ如何ではやっぱりトラブルが起きる可能性も。なんといっても正しいブラッシングに勝る管理はないのだし。次の治療日にはまたしっかり指導してもらわなくちゃ。お誕生日月になるといただける歯ブラシを眺めつつちょっとため息。
しかしなんだって最近はこう出費が嵩むかね。バイクがらみでまだまだ出費は続くのに。まさか事故やら怪我やらの出費が待ってるなんてことはないだろーなぁ。やだな、そんな未来予想図。だめだだめだ。そんなこと考えちゃ。さぁさぁ仕事仕事。

至上初の60位代までランキング暴落。うー。HELP! HELP!

人気blogランキング

| 未分類 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

帰着

ついさっき飛び立った千歳の空は、高く青くそれはそれは大きかったのに。大揺れの機内でシートに身を預けながら、厚い積乱雲のその先に現れたのはどんよりとした鉛色の空。臨海工業地帯の煙突から吐き出される灰色の煙の帯は、実に毒々しくて。この空の下で、もう20年以上生きてきたなんて、ちょっと信じがたい。たった3日間の札幌滞在だったのに、東京が実に薄汚れて見えてしまうのにはちょっと閉口。それでも明日からはまた何ごともなかったように毎日が始まるのだから。気持ちを切り替えないと…。
船橋駅から雨に打たれながらうちまで帰る道すがら、ちょっと気持ちを引き締めた。

同級生って不思議な存在。
何十年ぶりに逢って、そこから今日までの生きざまとか、語らいの中に見えかくれする人となりを改めてみるにつけ、みんななんていいやつ達だったんだろって心から思う。嘘も見栄も誤魔化しも裏切りもない、信頼感と温かさにそこはかとなく包まれたひととき。そのうち、実はあのころ好きだったんだと遅すぎる告白をするやつ、照れもためらいもなく手をつなぎはじめる連中…。あのころは肩が触れただけでもドキドキしたんじゃなかったっけ。手をつないで歩くなんてことからうんと遠ざかっていた父さん、母さん組はなんだか嬉々としていて。まだまだ現役の私はそんな彼等がやけに微笑ましくて写真を取りまくった。
掛け値なしに気を許せるまさに親友たちに囲まれて、またまたサプライズなプレ誕を祝ってもらった今年の私。みんなありがとね。また行くから。なるべくなら大切な人を連れて。

| ココロのヒダ | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

札幌ツアー2日目

朝。大通り公園まで歩いて久しぶりのテレビ塔を眺めて。とうきびのワゴンに心惹かれながらも、朝ごはん直後だったため食べられず。
お迎えの車がきて一路大倉山シャンツェへ。暮らしていたころは部屋からよく見えていたこの地も訪れるのは初めて。あの原田や舟木もチャレンジしたという3D映像に合わせて実際にジャンプするシュミレーションゲームを楽しみ、リフトで展望台まで上って満喫。藻岩山ロープウェーより楽しいかも。
ちょっとすいた小腹は同級生の知り合いが経営する蕎麦や松の實へ。札幌でこんなにおいしいお蕎麦がいただけるなんて、なにごとも侮るなかれってことだね。
おなかが落ち着いたところで向かったのは羊が丘。キャメル色の羊はたったの15匹しかいないとかでちょっとがっかりだったけど、シーズンのコスモスと芝の緑と羊のブラウン、そのバックに控えるシルバーの札幌ドームを一望してまたまた大地のおおらかさを満喫。押さえで一応クラークくんといっしょに写真におさまっておく。
海産物のみやげを仕入れに札幌市場場外へいってこれでおみやげ買出しは完了。海産物みやげのメッカといわれた札幌二条市場は、小樽のお寿司やと並んですっかりぼったくりエリアの感が強く、現在は場外が王道なんだとか。これも地元の友だちのアドバイスあってのこと。感謝感謝。

夜の同窓会は現在歯科医師会の理事を務める福島君の仕切りで北海道市場で。表面をさっとあぶったうに、特大生牡蠣、ジンギスカンとみごとに昨日とダブらないラインアップ。出掛けに転寝して痛恨の遅刻をしちゃったけど飲めばそんなことはチャラになり、その後プリンスホテルの最上階バー、すすきのの焼き鳥やを経て大盛り上がりのまま午前1時半ごろ一足先にホテルへ。二日続けての深酒はさすがに堪えた。

食べたかったもの全制覇。たった二日のパフォーマンスとしては文句なし。
昨日は久々にパイロンもかぶっちゃったし。札幌、さいこー。


| そとめし | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

札幌ツアー一日目 「美味しいお店を教えて!(67161)」

なにしろ大きな空と、海の幸のうまさにノックアウトの一日。体の痛みもしばし忘れ?られないけど駆け足の小樽散策と、まったりひたったすすきの。掟破りの深夜ラーメンも、今日だけは躊躇せずにいただいてしまう。
とりあえず、詳しくはKOSOADOで。

| 未分類 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めての外周 カーブでコケて 「二輪免許取得計画(798)」

今日は取り損なっていた夏休みを使って2時間目、3時間目を連続教習。最初の1時間はフェーン現象の賜物34度の猛暑の中、直線コースを使っての発進、ギヤアップ、ギヤダウン、停止の練習。馴染みのないリアブレーキが発進、停止どちらにおいてもうまく体で覚えられない。後半の1時間はいよいよ外周を回る。ギヤもサードまで入れる。一周目2つ目のカーブでは、前の教習車に近付き過ぎたことがもとでてんやわんやの挙げ句に耐え切れずコケた。後ろに追随していた初心者の女の子までつられてこけてるし。外周でコケてる生徒は見たことなかったんだけどー。やれやれ。
終わるころには発進のハンクラで外すのが遅れていたリアブレーキ解除はできるようになったけど、停止線手前でリアブレーキをいい案配できかせてしっとり停止することが一度しかできない。カーブを過ぎたらウインカー出して後方確認、うんと加速、減速、シフトダウン、ブレーキ、ブレーキ、ブレーキ…、左足だしてついて、クラッチは握ったまま離すなー…って作業をあの線を越えずに何秒かの間にやれっていわれてもなー。結局停止線のうんと手前でフロントブレーキでがっつり停まっちゃって挙げ句にコカすし。次の信号のあるコースは先送りの憂き目。仕方ない。
バイクが乗かって作った日曜の膝内側の青痣部分を見事に再打撲。コケた時に着いたと思われる左手のひらの親指の付け根はぷっくり腫れて青痣。20回以上繰り替えしたと思われる乗り降りのせいか、右足付け根は筋肉痛な感じ。右膝もプロテクターの甲斐なく打撲。やっと治っていたSRのエンジンがけの時に作った脛の打ち身のところも、いつだか意識がないけどまた打撲。教習所行くたびごとにどんどん増えて行く青痣たち。夢を掴むための勲章…ってか?ドラマチックだ。
でも外周コースを走るのは楽しいなー。カーブで感じる遠心力とか、体や車体の傾きとか立ち上がりの感じとか、加速していく爽快感とか、そんなすべてが気持ちいい。バイクを格納するために最後に描く右半円もクルーンとうまくできたし、案外カーブ好きかも。

しかし暑かった。終わって脱いだメットはびっくりするくらい熱くなってたし、後ろ髪からは汗が流れてたし、Gパンぐっしょり。3キロくらい減ってないそう?だめか。

ひとやすみしたら歯医者さんへ行って、不在者投票してこなきゃ。

ってなわけで、無事に明日の札幌行きは催行の予定。きっと起きたらもっとすごい筋肉痛や打撲痛が待ってるとは思うけど、飛行機に乗れないほどじゃHないでしょ。
台風一過の北の大地が高い空して待ってくれてるに違いない。


ブンブンブブブン、click please!

人気blogランキング




| バイク | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

SUNSET ART 「今日の出来事(972459)」

「早く早くっ!」と手招きする若いデザイナー衆の声に、オフィスのベランダに出てみたら、夕暮れの空にみごとな天幕が広がっていた。
いいについけ悪しきにつけ、自然にはかなわないって思うことはよくあるけど、この息を飲む美しさはいくらMACを駆使したって作ることなんかできない。オレンジと紫と黄色と青と…、濃淡が見せるみとごなグラデーション。傘が飛ばされそうな昼間の風雨には閉口したけど、こんなにきれいなお土産つきなら許せてしまう。
明日はもっと暑くなるって。2時間連続のバイク教習、持ちこたえられるかな。

| 未分類 | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

happyな一年に 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

年々周囲になぜか増え続ける乙女座及び9月生まれのお友達。
シュルケンさん、akiさん、私の誕生日が4日、10日、14日と続くこの時期は、特にそれを火種としたイベントが催されやすく、今回初の幹事役となったヒロヒロの計らいで、昨日は楽しい宴に。蔵元の会でも足を運んでいる茅場町五穀家に、ケーキ持ち込みで祝ってもらった。相変わらずおいしいあてと、焼酎、せっかくだから純米酒もちょっといただいて。結構酔ってたらしく、記憶はまだら。のり平と満に言われた、「一気に大型まで取っちゃうのがいいよ。続けて取ればストレートでいけるよ」って言葉だけが、呪文のようにグルグルしてる。
一気にねぇ…。実質乗っていられる時間を考えるとあながちあり得ない話でもないけど、正月返上だなぁ。いや、とりあえず今は外周コースを外さずに回れるかってことだけ考えないと。私の場合、キャパ越えはスパークを招くので、呪文は封じ込めておかなくちゃ。

で、バースデーケーキ見て思ったんだ。私の一文字表記っていつから「忍」になっちゃったんだろ。「しのぶ」と書いて「にん」と読むなんて…、色気ないなー。ここんちのタイトルもそろそろ替えようかな。私が手裏剣の一つでも投げられると思ってる人もいるみたいだし、誤解を招く。忍耐を乗り越えてライダーになった暁には、「忍」を卒業して、ライダーにふさわしいサイト名に替えてリノベーションしてみたくなってきた。


click please!

人気blogランキング

| そとめし | 11:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

believe me 「それってどうなの?(251)」

衆院選が近づいている。11日は旅先なので不在者投票をするしか術がなく、だけど未だに選びきれない。マニュフェストくらい当てにならないものってない気がする。本当にやってくれるのか、やれるものなのか、それがベストなのか、そもそも信憑性があるのかどうかすら判断がつかないものも。
当初はライオンハートを定期購読するくらいの小泉ファンだった私も、最近はいちいち言葉を100%受け止められなくなっている。この人の誠意はどこまで本物なのか。

かけ声ばっか威勢がよくて尻つぼみなやつも、突っ走っておきながら立ちはだかる現実にたじろぐやつも、親しい仲なら「なんだこいつ」で済むけどね。

何かを、誰かを信じることって難しい。信頼は何もないところにはそもそもが生まれないわけで、そこまでの言動を見聞きしながらその人の心に嘘がなく、強い意志と実行力があるかどうかを見極めた上で、信じるという行為が生まれる。でも、そこに横たわっている、あるいはプロセスにおいて新たに育ってしまう障害を越えないことには目標にたどり着けないことが多い。途中で挫折して、夢を実現できなかったことが結果的に‘嘘をついた’と取られることもある。‘裏切られた’と人はいう。そう。想いだけでは夢は叶わないんだ、残念だけど。想いは現実を作る…なんてスローガン、どこかで聞いたことがあるけど、できることとできないことってあるからね、絶対。
だから、人を信じることって難しい。例え同じ夢にたどり着けなくても、信じた人を責めたくない。罵倒したくても、横っつらをひっぱたきたくても、信じてしまったのは自分のせい。無念は自分の中で消化するしかない。それだけのダメージを覚悟しなくては信じちゃいけない。
だからたぶん私はこれからもいわないと思う。
私を信じて、なんて言葉。


私を信じちゃケガするぜぃ。でもclickは欲しいのー。

人気blogランキング

| ココロのヒダ | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心ココにあらず 「★つ・ぶ・や・き★(1280006)」

たまにはバイクから離れたネタを書こうと思っても、頭が何しろ他へ向かない。寝ても覚めてもカラダのあちこちの痛みとともに付いて回る。辛いけど楽しみ。楽しみだけど不安。不安だけどニヤつく。ニヤつくけど恐い。恐いけどでもやっぱり楽しみ。…みたいなそんな堂々めぐりをイメージトレーニングをしつつ延々やってる感じ。直近の授業を考えてはドキドキして、みきわめやら卒検に落ちることを思っては金勘定をして、納車時に家まで無事に帰ることができるかと思っては手に汗握り…、自分でやろうと思ったことじゃなけりゃ、もぉとっくに放り出してる。理想の自分に近づくことって大変。簡単に始めちゃったオタンチンな自分もどうかと思うけど。今週末からは札幌ツアーなのに、こんなんで腹の底から楽んでこられるんだろか。教習所行きが決まってたら絶対こんな時期に予定を組むはずもなく。出費が嵩む時期なのにどうしてもソファを処分したくて、結局買い換える羽目になるし。あれもこれも行動がいきなりで大雑把なB型の真骨頂……。
しかし。これもそれもきっと何かしらのプラスは生むはずで。現にソファくんはまだクッションがいくらか固いながらも満身創痍のからだを優しく包んでくれてるし、何年かぶりの札幌も旧友との語らいにも何かを得るはず。そう思って進まねば。同じやるならポジティブに、元気に、笑顔で。


打撲傷&擦過傷&筋肉痛の三重苦にclickくださっ。

人気blogランキング

| バイク | 15:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>