FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2004-09- | ARCHIVE-SELECT | 2004-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

楽天至上、最悪のワイン屋 「それってどうなの?(251)」

今、とある楽天の酒屋に非常に腹を立てている。
あまりにお粗末な営業姿勢を、今日はこっぴどくクレームしてみたい。
あまりのことだから実名を出してしまおう。『お酒のアトリエ吉祥』と名乗る店だ。
私はこの店で5月24日にリーデルのワイングラスを注文した。うちから日記リンクしている69'n rollさんがご自分のサイトのアフェリエイトで紹介しているのを見て注文したのだ。ちょうど赤ワイン用の大振りなグラスが欲しかったので、リーデルがそんなに安く手に入るのなら…と、すぐに注文した次第。しかし当初から発送は9月の初めと表記してあったのだが、8月が終わろうとしても、9月に入っても一向に発送を知らせるメールが届かない。マメな店ならとっくに何度かの連絡がくるものだ。しかしこのワイン屋は4ヶ月の間一度も音沙汰なし。さすがにクレーマー・スピリッツがくすぶり出す。予定の程を確認するため9月の頭にメールを送ってみた。
帰ってきたメールには、入荷が遅れて9月の29、30日に発送するとのこと。だったらそう連絡せんかい!と思う。しかし待つこと約1ヶ月、10月1日になっても音沙汰はない。オンラインショッピングを営む店としてはもう許すことはできない。1日の夜、怒りで鼻息を荒くしながらとどめのメールを送信。
『こちらからいちいちお伺いを立てないと、納期をお知らせいただけないのか。消費者を馬鹿にしているのか。楽天のショップにしては怠慢が過ぎる。このような状況が続くのであれば楽天にクレームの上、キャンセルも致し方ない。…。』
そうして帰ってきたメールには『商品は10月30日発送、10月2日午前中着予定にてご出荷いたしております』。
アホか!この期に及んで日付を間違うとは。あんたんところの発送は11ヶ月もかかるんかい!しかもこのメールは2日の朝10時に送信されている。時間指定したならそっちからかくかくしかじかの事前連絡をよこすのが当たり前だろう。朝から外出していた私がこのメールを見たのは2日の夕刻。帰ってきたら玄関に宅配業者からの不在連絡票が入っていたのはいうまでもない。
再配達の依頼をすると、
「午前中着というご指定でお届けしたんですがー、お留守のようでしたのでー」とドライバーさん。
「発送元からなんの連絡も受けてなかったんですよ。今日届くのも知らなかったものだから、何度もごめんなさいね」…。アタシが謝るしかなかろう。
どうなんだ、この会社の対応。顔が見えないオンラインショッピングは、通常以上にこまやかなケアが必要じゃないのか。長く楽天で買い物をしているけれど、こんなにだらしのない店は初めてだ。他にも同じタイミングでトラブルにあっている人もいるだろうし、なんてったってこの店をでかでかと紹介していた69'n rollさんだって、いたたまれないだろう。

しかしだ。そういいつつも、リーデルに罪はない。洗ってるだけでも割っちゃうんじゃないかしらん…と思うほど、デリケートなリーデルを泡を立てたスポンジで洗い、キッチンの戸棚を大々的に整理して格納場所を確保する。こんなにはかなげなグラス…、きっと4つ全部が並んでいる時間は束の間だ。美しい輝きを今のうちにたっぷりと眺めたいところだ。ちなみにこのオヴァチュア・マグナム、一個680円。メチャメチャ安い。安いけど、その分たっぷりと不快な気分を味わった。こんなんだったら、普通に買いに行ったようがよっぽどよかったかも…と、やっぱり気分が悪い土曜の夜なのだ。
スポンサーサイト



| 未分類 | 17:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |