なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

乳ガン騒動

再検査。

若い頃から、
いつもニコニコ問題なしだった集団健診の結果に
その3文字を見たのは今年の4月のことだった。

健診をきっかけに大病を患っていることを知る人は
少なくはないというけれど。
まさかそんななにかの間違い…。

さてその結果はいかに?

>> Read More

| 健康 | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

目にキタ

目について書いたこと、あまりなかったような気がする。

そもそもが1.2と0.5のがちゃ目なんだが
そこへもってきて5、6年前から老眼が始まって、
それをきっかけに電車の中で本を読む習慣をやめ、
老眼鏡を作った今でもそれは続いている。

そしてこのたび、突然右目にハプニング勃発。
歳取るってやーよもー。

それは先週の水曜昼過ぎのこと。

デスクで向かい側の部下と話をしていたら、
突如右目の視界に茶色いモヤモヤしたものが
ぶわーっと広がった。

それはまるで水面に茶色い液体が広がった感じ。
素人でも、目の奥で出血が起こったんじゃないかと
想像ができた。

軽くパニックに陥って、手持ちの目薬をさしたら、
モヤモヤの半分以上は消えたのだが、
何を、どこを見てもついてまわるモヤモヤはえらく気持ちが悪い。
仕事をなんとか片付けて眼科へ飛び込んだのは16時過ぎ。
一般的な検査を経ての診察では、眼底検査を終えるまで原因等は
はっきりとは言えないとのこと。
翌朝一番で眼底検査を受けたらば、網膜裂孔との見立て。
網膜に穴があいて出血したのだという。

目の中心にはゼリー状のガラス体というものがあって
老化によって水っぽくなったり体積が減ったりするそうだ。
その影響で、ガラス体を覆っている網膜が剥離したり、
穴が空いたりすることはあるそうで、
慈恵医大から来ているドクターは深刻な様子もみせず
レーザーですぐに治療できますよ、ちょっと費用はかかりますけどねといい、
私の判断をのんびり待つふうだった。

レ、レーザー治療…?おいくらほどなんでしょう?

3割負担で3万ですねぇ。
医療保険に入られていて、網膜光凝固術をカバーしていれば
大丈夫ですよ、日帰り手術になりますね。

3万…、医療保険…、レーザー、日帰り手術…。

しばし押し黙った私に、
今回治療しなくてもこの先何も起きないかもしれませんし、
治療しても網膜剥離するケースはあります。
見え方が若干変わることもありますが…、でもうまくやります。
網膜剥離専門でやってますから、私。

限定とか専門に弱いワタシは、
じゃあお願いします!よろしくお願いします!!と言ったのだった。

同意書にサインして、
すぐ横の器具の前に移動。
視力検査を行なうときと同じように顎を乗せてベルトで頭を軽く固定され
右の眼球にレンズを当てられ10回ほどレーザーを浴びた。
強い光線がピカーッピカーッと右目めがけて放たれるんだけど、
眩しい以外なんともない。
一カ所だけ、目の置くが鈍く痛い箇所があったけれどすぐに引いた。

網膜に空いた穴の周囲を焼いて広がらないようにしました。
一週間後に来てください。

目薬が出るわけでもなく、
そもそも痛みもなかったわけで
穴が空いたこともレーザーが繕ってくれたことも
なにがなにやら実感がない。
でもたぶん消えないと言われた右目の視界に見えていた
茶色いゴミはほとんどいなくなっていた。

見た目は若いけど、それなりにガタは来てるんですね…。
オフィスに戻ったワタシに放たれた
部下のことばにまったくだと頷いた。

歳を気にするつもりはまったくなかったけれど、
人より若いとうぬぼれるのはもうヤメとこ。


ちなみに加入している医療保険で3万円はカバーできそう。
後はこのまま何ごともなく過ごせるよう祈るばかりなり。






| 健康 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お初の胃カメラ

お腹がシクシク痛むことが続いて
大腸内視鏡検査を受けたのは、
もう10年以上前のことか。

カラダの中にカメラを入れること、
まったくイヤではないんだけど、
胃カメラだけは、
キツい、ツラいという話ばかりを聞かされて
敬遠してた。

でも、人生50年も生きると、
今まで逃げ回っていたことに抗えない場合も多々で。
今日、遂にそのハードルを越えてきた。

>> Read More

| 健康 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コンコンズルズルの3月

インフルからずーっと不調。

4月は個人的に毎年アタリ月なので、
回復を大いに期待してるんだが。

>> Read More

| 健康 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

実はA型でした

今年も早2月。
その2月も1/3が過ぎた。

節分も過ぎ、街中はすでにハート柄とピンクのデコレーション。

がしかし、今月はまだ3日しか仕事をしていない。

>> Read More

| 健康 | 17:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>